中古車査定ポイント3倍に高く売るためのテクニック18

中古車買取見積もりでおススメ査定業者!! 中古車を高く売るコツ!! を順次詳しく説明していきます。

中古車における自動車税・自動車重量税とは⁉️

こんにちは

いつも読んで頂いて ありがとうございます🌟

まず「自動車税」とは、 その都道府県において、車を所有するだけで 課税される税金である。

また「自動車重量税」とは、 自動車の区分や重量に応じて 課税される税金の事。

自家用乗用は車両重量0.5トン毎に 課税される金額が増える。

基本、自動車税は車を売却する時に 月割りで還付を受ける事ができる。

そして、自動車重量税には 還付の制度はない…。 つまり、受け取れない…。

自動車税については 愛車を売却した時に残存期間分を 受け取る事ができる。

なので、中古車を買う時は 逆の事が言える…。

自動車税は、翌年度までの期間に 応じて支払う必要がある‼️

新車を買う時も同様。

しかし、自動車重量税は 前のオーナーが次の車検を受ける時まで 納めているはずなので 支払う必要はない。

しかし、この税金の処理については 買取店に確認しておく必要がある。

自動車税の還付を受けられるのか、 それとも査定額に還付される金額が 含まれるかで受け取れる金額が 全く変わるからだ‼️

自動車重量税もこの点については同様。 車を売るユーザーとしては 3年、2年分の税金をすでに 納めているのだから その分を上乗せして欲しいところだろう。

納税された税額を含んだ上での 査定額だとすれば、売却する車両本体の査定額は 納めた税額の残存期間分だけ 下がる事になる。

となるので、 ぜひ確認してみて下さい‼️

それでは、 頑張りましょう🌟